【旅行へ行こう!】小豆島ポケモンの旅☆ヤドンのお宿

オススメ

もう1年前になりますが

去年の4月に小豆島旅行へ行きました

マスクを外しての旅行シーズン到来!

どこかへ遊びに行きたいと検討中の方

子供たち大喜びのポケモンコラボ1泊2日の旅はいかがですか?

我が家の旅行行程をご紹介します

そうだ小豆島へ行こう

うどん県として名を馳せた香川県には

オリーブと二十四の瞳が有名な小豆島があります

香川県は「うどん」と名前の響きが似ているというだけで
人気ポケモンの「ヤドン」とのコラボを実施

そんなヤドンとコラボした『ヤドンのお宿』があると知り
春休みの旅行先に小豆島を選びました

1日目

新岡山港から小豆島へ

子供たちにとって、車ごと乗る大きなフェリーは
初めての体験で、乗り入れるだけで大興奮!

往路のフェリーは
両備小豆島フェリーグループのおりんぴあどりーむ

客室にある船の舵をクルクル回してみたり
おやつを食べて遠足気分です

甲板には滑り台やメリーゴーランドがありました
コロナ禍でなければ足湯もあるっぽかった
慌ててタオル買って行ったのに涙

海の上で遊べるなんて!!

と大喜びで、1時間の船旅はあっという間でした。

ヤドンのお宿

今回のお宿は、小豆島国際ホテル

港から車で10分ほどの場所にある
昔からある大きなホテルです

たくさんある客室のうち2部屋だけが
ヤドンとのコラボ部屋

入った瞬間、全部ヤドン!

ドアにも壁にも窓にもヤドン

畳の小上がりには大きなヤドン

か、可愛すぎるぅぅぅぅぅぅん!

丸亀うちわや張子虎など
ご当地の特産品とのコラボヤドンもあり

壊さないよう、持ち帰らないように、お願いしますね。

との注意を受けました。

ご飯もとても美味しかったです
海を眺めながら入るお風呂も最高

食事を早く終えた子供たちに
ちょっとしたおもちゃをくれたり
宿の人たちの心遣いもありがたかったです

恋人の聖地・エンジェルロード

ホテルの目の前には

恋人の聖地・エンジェルロード

1日に2回、引き潮の時間帯にしか歩けない砂の道です。

大切な人と手をつないで渡れば、願いが叶うのだとか。

ちょうど夕暮れ時でとてもきれい!

岩場を探索して、貝や海藻を探してみたり
恋人たちの聖地あるあるの鐘を鳴らしてみたり。

そして、ホテルでもらった絵馬を飾る。

「家族みんな元気でいられますように」

健康って大事

2日目

そうめん作り体験

翌日は「なかぶ庵」での素麺作り体験へGO

工場見学と体験とランチのセットプランを予約

全然寝られなかった・・・

ドンマイすぎる次男は見学中に離脱

私と夫、長男の3人で素麺干しの体験をしました。

人気店らしく、ランチの店内は混雑。

乾麺と生麺の違いはイマイチわからなかったけど
美味しくいただきました

道の駅 小豆島オリーブ公園

続いて、道の駅 小豆島オリーブ公園へ。

ソフトクリームを食べたり
桜のキレイな公園で遊んだり

フォトジェニックな風景がたくさんありました

オリーブのフェイスマスク
エクストラバージンオリーブオイル
昆布の佃煮など

少しお土産を買いました

寒霞渓ロープウェイ

最後は、私がずっと行ってみたかった

日本三大渓谷美「国立公園 寒霞渓」のロープウェイです

急勾配を登っていく景色に大興奮の子供たち

満開の桜を上から見下ろすのは気持ちがいい
紅葉の季節はまたキレイなんだろうなぁ

しかし、山頂からの景色を楽しむ時間は少しだけ。
フェリーの時間が迫っている!

そそくさと下りのロープウェイに乗り込みます

ヤドンフェリーで高松港へ

帰りは別ルートでのフェリー旅

ポケモン旅、第2のメインイベント
ヤドンのフェリーに乗船です

客室内は、そこらかしこに、ヤドンが!!

それを見て回ったり写真を撮ったりに大忙し

三男は座敷スペースでハイハイすることができました

「ヤドンのしっぽ」というお菓子を購入
うどんの出汁味のポテトスナックでした。美味。

骨付鳥 一鶴

旅の締めくくりには
香川名物 骨付鳥「一鶴」で夕飯

私の実家、みんな大好物でよく食べます。

催事で購入して家で焼いたりするのですが
やっぱりお店で食べる一鶴は断然美味しい!!

胡椒が効いていて子供には少し辛すぎるので

水!水をちょうだい!!!!

と悶絶しながらも、大きな肉にかぶりついていました。

うちは夫婦とも下戸なのでお酒は飲みませんが
ビールとの相性が抜群!なので
お酒好きな人にはたまらないと思います

お取り寄せもできるので、ぜひ試してみてください。

オススメの調理法は、レンジで温めた後に
脂と一緒にフライパンでカリッと焼くこと

ざく切りにした生キャベツをバリバリ食べながら
お肉にかぶりついてくだい

あぁ、よだれが。。。

大満足のポケモン旅

そして瀬戸大橋を渡り

途中の与島PAで、大泣きの三男を慰めつつ無事に帰宅。

大満足のポケモン旅1泊2日が終わりました

今回巡った観光&食事スポットは

  • エンジェルロード
  • なかぶ庵
  • 道の駅 オリーブ公園
  • 寒霞渓ロープウェイ
  • 骨付鳥 一鶴

結構小豆島を満喫できたんじゃないかな?

しかし、旅のメインは何と言っても
ヤドンのお宿とヤドンフェリーでしたね

ポケモン好きな子供にとって、忘れられない旅行になりました。

桜の季節、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

以上、まーちゃんでした。

タイトルとURLをコピーしました